home > 雑学・豆知識 特撮編
 
特撮編
ウルトラマンエースの出生
ウルトラマンエースは実は捨て子だった。
ウルトラの父が引き取って育てた。
 
CG技術前の合体・変形方法
CG技術のまだない頃、合体ロボの合体・変形はピアノ線でミニチュアを組み込んでいた。
 
ゴーグルの秘密
マスクのゴーグルには曇らないようにシャンプーが塗ってある。
 
女性が二人登場した戦隊ヒーロー
女性が二人登場したのは「超電子バイオマン」が初。
その前までは一人だった。
 
ヒーローが敵より卑怯な事が明らかになった時
「激走戦隊カーレンジャー」では、人質をとった敵に対して
人質を事が卑怯である事をつっこむシーンがある。

その後に「いつも一人のボーゾックに5人がかりのお前らに
言われたくないパマン」とつっこまれてしまう。
 
芋羊かんを食べる敵
戦隊ヒーローには何らかの食べ物を食べる敵が出てくる事がある。
その中でもカーレンジャーに出てくる芋羊かんを食べる敵は格別。

芋羊かんを食べると巨大化・縮小化する。
ラスボスに賞味期限切れの芋羊かんを食べさせるシーンもある。
 
ゴレンジャーの最終兵器?
ゴレンジャーでは、鶏がらスープを使って敵を倒した事がある。
遠くから飛んでくるどんぶりを敵が飲み干すと、苦しみだして爆発してしまう。
 
ウルトラマンが3分しか戦えない理由
ウルトラマンが3分しか地上で戦えないのはM78星雲より太陽光線が少ない
からだと名言されている。

しかし、実は制作費の問題が絡んでいる。
特にミニチュアを使う特撮では制作費が莫大になりやすく、会社の死活問題と
なりかねない。

円谷プロが悩んだ結果、3分と決めた。
 
本当はM87星雲
ウルトラの星はM78星雲というのが知られているが、本当はM87星雲。

原作ではM87星雲だったのを、誤植でM78で放送してしまった。
 
帰ってきたウルトラマンの名前
ウルトラマンが倒された後、帰ってきたウルトラマンが登場する。
これは初代ウルトラマンが生き返ったのではなく、
違うウルトラマンである。
名前はウルトラマン「ジャック」。
 
ゴジラの由来
いまやアメリカでもリメイクされたくらい有名なゴジラ。
これは「ゴリラ」と「クジラ」を掛け合わせたのが名前の由来。
 
 
inserted by FC2 system