home > 雑学・豆知識 生活編
 
生活編
意外なハイジャック
タクシー強盗もハイジャックの分類。

ハイジャックとは、「Hi Jack」と強盗が声をかけた事に由来する。
なので乗り物関係なく乗っ取る行為をハイジャックと呼ぶ。
 
1階の定義
日本では建物を1階、2階と数えるが、イギリスでは2階からファースト・フロアと数える。
 
初夢の順番
初夢の順番は3つまでしか知られていないが、まだ他にもある。
一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭。
 
ブラックボックスの色
飛行機に積まれているブラックボックスは、オレンジ色をしている。
内部構造を見る事ができない装置をこう呼ぶ。
 
11分間の悪夢
飛行機は離着陸時が最も事故が起こりやすい。
その時間は約11分間である事から「クリティカル・イレブン・ミニッツ」と言われる。
 
九九
日本では9の段まで覚えるが、イギリスでは12の段まで覚える。
インドでは20〜99の段まで覚える。
 
パスポート
海外へ渡航する際はパスポートやビザが必ず必要となる。
しかし、天王皇后は必要ない。
 
日本におけるマンションの定義
日本では木造をアパートと呼び、2階建てだとコーポと呼ぶ。
そしてそれ以上をマンションと呼ぶ。

アパート以外は鉄筋だろうと何だろうと材質は関係なく、
階数のみで分類される。
 
海外におけるマンションの定義
海外では、マンションは豪邸の意味を持ち、住めるのは
ごく少数に限られる。
日本で言うマンションは、「コンドミニアム」という。
 
タバコの影響
タバコは1本吸うと寿命が12分縮むと言われている。
 
タバコのテスター
タバコ業界ではタバコの味をチェックするテスターがいる。
テスターは1日に100〜500本ほど試飲する。
 
ティーンエイジャーの範囲
ティーンエイジャーは10代の若者を指して言われる。
これは英語でティーンと発音する13〜19歳まで。
 
緊急車両の優先順位
一般車両よりも優先される緊急車両。
実は緊急車両の中でも優先順位がある。

救急車、消防自動車、パトカーの順で、基本的にはこの順で道を譲る。
 
 
inserted by FC2 system