home > 雑学・豆知識 アニメ編
 
アニメ編
アンパンマンの名付け親
アンパンマンを作ったのはジャムおじさんだが、名前は自ら名乗った。
 
アリとキリギリス
イソップ物語のアリとキリギリスは元々はアリとセミだった。
日本でセミがキリギリスに変わったのはイギリスにセミがいなかったかららしい。
 
くまのプーさんの嫌いなもの
プーさんの好きなものはハチミツで有名な事ですが、嫌いなものはチーズなんです。
 
ポパイが初めに力を得たもの
ポパイはほうれん草を食べると力を発揮するが、最初はキャベツを食べていた。
 
マジンガーZの発進場所
マジンガーZの発進する場所は汚水処理場。
 
ポパイの出生
実はポパイは、ベジタリアン協会のPRキャラクター。
ほうれん草を子供達に食べてもらうために考えられた。
 
お化けのQ太郎のQの意味
Qって何の意味だろう、と思った人もいるはず。
実は大した意味はありません。

作者が小田急線に乗っていて思いついたそうな。
 
アトムの誕生日
アトムの誕生日は2003年4月7日。
既に世界のどこかで空を飛んでいるのかもしれない。
 
ルパン三世の以外な同級生
原作46話「絶対突破」にて、ルパンはあの東大に入学する。
もちろん、問題用紙を盗み出して。

実は、そこで峰不二子と銭形警部と出会う。
その時、峰不二子は同級生、銭形警部は3年生。

ちなみに、東大は東京大学ではなく東西京北大学。
原作上にのみ登場する、架空の大学です。
 
意外なちゃぶ台のひっくり返し回数
巨人の星では一徹がちゃぶ台をひっくり返すシーンが有名だが、
実は一度しかひっくり返した事がない。
 
タマが家族になった経緯
サザエさんのタマは、ワカメが拾ってきた。
 
アトムの指
アトムは初め、4本指だった。
それはミッキーマウスを元にしたのが理由なのだが、
ある時、ディズニーの関係者からミッキーの指が4本なのは
アニメーションさせると5本に見えるからと聞きました。

それを聞いた手塚治虫先生はアトムの指を5本にしたそうです。
 
 
inserted by FC2 system