home > 相性 > 血液型の相性
 
 
血液型の相性
相性の良い血液型
A型  ⇔ O型、AB型
B型  ⇔ O型、AB型
O型  ⇔ A型、B型、O型
AB型 ⇔ A型、B型、AB型
 
風水にみる相性
風水では、十二支の関係で四年おきの干支(三合という)が相性が良いとされています。
「三人よれば文殊の知恵」という言葉は、三合の三人が集まると良い知恵が集まる事から
生まれた言葉らしいです。
運気についても同様で、相性の良い干支の年は運気が上がると言われています。

これに準じて六合という良い相性があります。
少々複雑なのでこれは以下に一覧を記載します。

子 ⇔ 丑
寅 ⇔ 亥
卯 ⇔ 戌
辰 ⇔ 酉
巳 ⇔ 申
午 ⇔ 羊

今までとは反対に悪い関係の相沖という相性があります。

子 ⇔ 午
丑 ⇔ 羊
寅 ⇔ 申
卯 ⇔ 戌
巳 ⇔ 亥
 
 
 
性格の傾向
A型
几帳面で細かく神経質。
生真面目で努力家な人が多い。
頑固な面を持つ一方、よく周りを観察しているため気がきく。
 
B型
良くいうとマイペース、悪くいうと自分勝手。
自分の興味のある事には行動力があるが、興味のない事にはどうやっても
やる気をだそうとしない。

人の話は聞くが、聞くだけで自分の意見に従って行動する。
 
O型
大雑把でおおらか。
対人関係で特に能力を発揮し、人の世話を良く見る。
以外とテキトーな所が多い。
 
AB型
気分屋。
計算高く、本音と建前を上手に使い分ける。
中々読みづらい思考パターンのため変わり者と言われる事が多い。
 
 
日本人独特の考え方
日本では、代表的な四種類の血液型が集まるために血液型に関する考え方が広まったとされる。
世界で見ると、それぞれの国でいずれかの血液型に偏ってしまうため、この考えが成り立たない。

ちなみに血液型性格分類は「Japan Blood Type Theory of Personality」とも言い、
血液型の考えがいかに日本独特かが良く分かる。

海外で血液型を聞くと、「あなたは医師でもないのになぜ聞きたがるのか」と怪訝な顔をされる。
 
inserted by FC2 system