home > 相性 > 生まれ順の相性
 
 
生まれ順の相性
恋愛・結婚にみる相性
◎第一子⇔末っ子
◎真ん中⇔真ん中
○第一子⇔一人っ子
○一人っ子⇔一人っ子
×真ん中⇔末っ子
×末っ子⇔末っ子
×一人っ子⇔真ん中
×一人っ子⇔末っ子
 
親子にみる相性
◎真ん中⇔真ん中
×末っ子⇔末っ子
 
 
 
性格の傾向
第一子
常に「しっかり」「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」と言われて育つ。
早い内からお手本となる行動が求められるため我慢強く、自分の意見よりも
周りの意見を大事に、優先的に考える事を学ぶ。

あまり自分の意見を言わないため、周りには何を考えているかわからないと
思われがちな傾向にある。

頼まれると断るのが苦手で、甘えられる事に喜びを感じる事もあって
ダメ男、ダメ女に引っかかりやすい。
兄、姉が欲しいと思う時がある。

・教えるのが上手
・世話好き
・自分の気持ちより周りを大事にする
・仕切り屋
・甘えられるのが好き
・我慢強い
・何を考えているか理解してもらいづらい
 
真ん中
上と下に挟まれる事で、甘えさせる事も甘える事も学びながら育つ。
それが転じて臨機応変な行動を取るのに長けている。

真ん中という立場上、目立つ事も少なく、不平不満を持ちやすい傾向にある。
そういう点で、なんて自分は恵まれていないんだと思いながら育つため、
大人になっても不満を持ちやすい。

目立たない事を良い事に、自由人になりやすい。

・対人関係を円滑にこなす
・臨機応変さが売り
・色んな事に不満を持ちやすい
・自由人
 
末っ子
常に自分の前にある越えられない壁を見ながら育つ。
それを越えようと負けず嫌いな気持ちを持ちやすい。
興味を持った事に対して先人の真似をし、かつ乗り越える力が強い。

基本的に甘えられて育つため甘え上手だが、甘えすぎて自分で考える力が
育たない場合がある。

家族という世界の中で一番優遇されて育つため、自分を中心に世界が
回っているような意識をもちやすい。

スポーツ選手等で有名になる事が多い。

・負けず嫌い
・自分を中心に世界が回っていると思う
・アピール上手
・都合が悪いと笑ってごまかそうとする
・仕切るのが下手
 
一人っ子
一人でいる事が多いため、一人で何かを考えたり行動したりするのが得意。
逆に周りの気持ちを考える力は弱いため、集団では自分勝手やマイペースと
捉えられやすい。

競う相手がいないため平和主義的な考えをもちやすい傾向にある。
周りの影響を受けない考えを持ちやすいため、独創的なアイディアを出す場合がある。

・妄想癖がある
・自分勝手、マイペース
・競争心があまりない
・空気が読めない
・意外なアイディアを持っている
 
inserted by FC2 system