home > 津軽弁講座 > は〜ほ
 
 
津軽弁一覧
 
津軽弁
意味
使い方
はがしょ
墓場
はがしょいがねば
はぐ
はめる
さみーはんでてぶぐろはがなが
はぐ
早く
はぐ来い
ばぐる
交換する
わのこれどなのそればぐんね?
ばげ
ばげさなったら遊ぶべ
はっける
走る
はぐはっけねば間に合わね
ばし
〜ばかり
なばしよげだし
ばっけ
ふきのとう
どでさばっけいっぺえ生えでら
ばやめぐ
騒がしくうろつく
ばやめいでねでおどなしぐしてなが
はる
入る
そろそろ湯さはる
はんかくせ
間抜け
なんぼはんかくせばな
はんつけ
仲間はずれ
こら、はんつけにしねの
はんばげる/はばげる
おえつ(吐きそうな)
なぎすぎではばげてらねろ
はまる
割って入る
わらはんどさはまるなて!
 
 
津軽弁
意味
使い方
ひじゃかぶ
ひざ
ひじゃかぶ出してさみぐねな
びろ
よだれ
びろででらね
 
 
津軽弁
意味
使い方
ふかげる/ふっかげる
仕掛ける
喧嘩ふっかげでねでどかいがなが
ぶっかす
ぶっ壊す
窓ぶっかせばまいね
ふったぐ
叩く
あんまりふざげるどふったぐど
ふっとず/ふとず
同じ
なんどふっとずだな
ふっぱる
引っ張る
それ、ふっぱれ!
ふと
あそごのふと何してらば
ふんじゃま
格好
シャツだしてふんじゃまいぐねな
ふんとしてる
太ってる
みねうぢにぶんとしたな
 
 
津軽弁
意味
使い方
へがへる
急がせる
へがへでもまいねじゃ
べご
べごなんぼめそうだっきゃ
へずね
苦しい
へずねくてまね
へでぐ
入れる
ながまさへでけ
へなが
背中
へながかい
へば
じゃあね
へば!
べろっと
急に
べろっと車でできてどってんしたじゃ
へわ
世話
たげへわさなったけな
へる
入る
虫ぼねばくぢさへるねろ
 
 
津軽弁
意味
使い方
ぼのご
頭の後ろのくぼんだ所
ぼのごぶつけだ
ぼへらっと
ぼーっと
ぼへらっとしてどしたば
ぼる
追い払う
虫ぼねばくぢさへるねろ
ほろごる
払い落とす
ゆぎほろごれ
ほんずね
間抜け
なんぼほんずねな
ほんつくる
ほじくる
へそほんつくったらいでぐねるど
ほんつけね
間抜け
なんぼほんつけねっきゃ
 
inserted by FC2 system