home > 夢
 
 
 
 
 
一時期流行ましたが、最近また夢を見るようになったのでまとめてみました。

いわゆる夢占いに近いものはありますが、心理的観点からまとめています。
今の自分の心境がそのまま現れるので自分の気持ちを整理するのに有効でしょう。

目覚めたら、一番印象に残ったものをみてましょう。
アナタも久々に見つめなおしてみては?

印象に残ったものが以下になかったら教えてください!
がんばって調べてみます!!
 
 
夢の限界
夢には人によって見られる限界があるのを知っていましたか?
それは、その人が知っている範囲である事。

本人が経験した事のない、知りえない情報は夢の中に現れません。(当然ですが…)
ただし、映像や文書などである程度知りえた知識があれば夢に表して事ができます。
 
 
 
夢の内容
 
歩く
自身が着実に目標に向かっている状態にある。
道に迷っている場合は目標に対して疑問を持っている場合がある。
 
遅れる
自分が何かに遅れる場合は、約束事や目標に対して守れるかどうか不安がある状態。
誰かが遅れる場合は相手に対して守ってくれるか不安がある可能性がある。

今の自分もしくは相手の状態を確認し、現場把握と目標に対して話し合ってみると良いかも。
 
追いかけられる
自分自身の中で、手放して楽になりたいけどそうする訳にはいかない葛藤がある状態。
現場を把握し、少し気分を落ち着かせてから行動すると良い。
 
死ぬ・殺される
自分や周りが死んでしまう場合は、現在の状態から抜け出し、新しい事に挑戦できる
状態にある事が考えられる。

人間関係や目標に対して新しい考え方をもってみると楽しめる。
 
うまくいかない
走っても進まない、戦っても相手に効力がないなど、できるはずの事ができない場合、
現場で思い通りのいかない事への不満を表す。

そのまま進めてもうまくいかないかもしれないので、一歩引いて
行動すると良いかも。
 
ケンカする
今の現実のどこかに不満を思っている時に見る事が多い。

勝てるなら、まだどこかでその不満に対して勝てる力を持っているが、
注意しないと最終的に困難に打ち勝てなくなる。

負けるなら、そのままでは不満に対して勝てる力を持っていない。
別のアプローチから解決策を探そう。
 
夢のまた夢
夢の中で夢を見る。
これはよほど疲れている時に見られる。

今何に疲れているのか?
体が疲れているのか精神が疲れているのか、内容によって
対策を考えよう。
 
夢の中で眠る
眠るという行為は、現実から逃げたい願望が現れている場合がある。
逃げたい気持ちに打ち勝つ事も大事だが、どんなに努力しても
うまくいかない場合は一歩引いて気を楽にして考えよう。
 
別れ
別れ自体は辛いものだが、そこから気持ちを切り替えて再出発しようとする
気持ちがある。

既に終わった事に対して見切りをつけ、新しい出会いを探してみよう。
今よりもっと素晴らしい出会いがあるかもしれない。
 
水に沈む
水に沈むというのは現実の今の苦しみから逃げたい気持ちがある。

どうしようもない場合、信頼できる人に相談しよう。
一人で悩むより気が楽になるはず。
 
 
inserted by FC2 system