home > 夢
 
 
 
 
 
一時期流行ましたが、最近また夢を見るようになったのでまとめてみました。

いわゆる夢占いに近いものはありますが、心理的観点からまとめています。
今の自分の心境がそのまま現れるので自分の気持ちを整理するのに有効でしょう。

目覚めたら、一番印象に残ったものをみてましょう。
アナタも久々に見つめなおしてみては?

印象に残ったものが以下になかったら教えてください!
がんばって調べてみます!!
 
 
夢の限界
夢には人によって見られる限界があるのを知っていましたか?
それは、その人が知っている範囲である事。

本人が経験した事のない、知りえない情報は夢の中に現れません。(当然ですが…)
ただし、映像や文書などである程度知りえた知識があれば夢に表して事ができます。
 
 
 
夢の内容
 
電話
誰にでもいつでも連絡のとれる便利なアイテム、電話。
これは、今の自分の気持ちを誰かに聞いて欲しいと思っている場合がある。

夢で話していた相手がアナタを癒してくれる人物である場合が多いので
相談してみるのも良い。
 
風船
自分でも実現するとは思っていない夢や憧れがある状態。
膨らんでいる時は現在進行形で夢が膨らんでいる状態で、
しぼんだり割れたりしてしまう時は夢が散りそうな状態を表している場合がある。
 
落ちる
落ちる夢は何かの不安が大きくなっている状態を表す。
もしかしたら掲げる理想が今の自分にとって高いのかも知れない。

誰かに相談してみれば少しは楽になるかも。
 
上がる
何かに向かって上がる事は自分にとって目標に着実に近づいている事を表す。
油断しないよう、他の事が疎かにならないように注意しつつ、目標に向かって
全力を出せば結果が見えるかもしれない。
 
浮気
実際に浮気したい気持ちがあるとかではなく、何かに不安がある状態を表す。
自分が浮気している場合は自分自身の現実に不安がある状態、
相手が浮気している場合は相手を信じられていない状態を表す。

安心したい、現実をみたい場合は相手に自分の不安な気持ちを打ち明けてみるのも良いかも。
 
怒る
現実で怒りたいが怒れない気持ちが強くある状態に多い。
怒りで返しても話はこじれるので、落ち着いて話し合えるように話を
持ちかけるのも良いかも。
 
怒られる
実際に誰かに怒られている事が影響している事が多い。
その怒られる理由を解消するのが先決。

といっても単純に頑張るだけでなく、その怒られる相手との
コミュニケーションを多くとるのも一つの手段。
 
いじめる
いじめるとは自分より立場等が弱い者に苦痛を与える事を指す。
誰かに何かしらの不満があるが行動できず、別のものを代わりに
いじめる事で発散しようとする場合がある。

その不満を相手に伝える事で解消される。
 
いじめられる
いじめられるとは自分より立場等が強い者に苦痛を与えられる事を指す。
いじめるのと同じだが、違うのは発散する場所がない、もしくはまだその状態に
陥って間もない事。

周りと自分の人間関係をまず把握し、どこに問題があるかどうすれば解決できるか
考えてみる必要がある。
 
溺れる
現在がとても苦しい状態である事を表す。
何か大きな失敗等で自分自身が失意の状態にある。
起こしてしまった失敗はどうしようもないので、次はどうすれば良いか考えよう。

ちなみに、死んでしまう場合はドン底にいる可能性があり、それ以上
悪い事はない=これから少しずつ向上する事が考えられる。
 
遊ぶ
ストレスが溜まり、気分転換に遊ぶ事で発散したい状態にある。
気張りすぎず、力を抜いて気持ちに余裕をもつと良い。
 
テレビを見る
あなたが一人の殻に閉じこもりやすくなっている状態を表す。

周りの人間関係から逃げたい状態にある場合があるため、
気分転換をすると悩みが解決できるかも。
 
 
inserted by FC2 system