home > 面白い生き物の名前図鑑 植物編
 
 
 
紹介
生き物の名前と簡単な説明、管理人が名前でのみイメージする絵だけ紹介しております。
こんな絵でも褒める所を見つけられる観察眼を持つ方をお待ちしております。
 
 
 
名前一覧
あ〜お
├アブラチャン
│ 木全体に油が多い事が名前の由来。
│ どうしてもアブラぎった女の子を想像します。
├アアソウカイ
│ 白い花をつけるマダガスカル最大の種。
│ もしかして投げやりに花をつける?
└イランイラン
   イランイランノキの事を指す。
   タガログ語で「花の中の花」という意味がある。

か〜こ
├カンタン
│ 果実は生食、種子は香辛料に利用される植物。
│ カンタンに調理できるのかもしれない。
├キソウテンガイ
│ 2000年以上生き続けるサボテン。
│ 外見がグロテスクなのも名前の由来。
├キツネノマゴ
│ 詳しい由来はわかっていないがキツネの一部に似ている事が由来とも。
│ もしタヌキに似ていたらタヌキノマゴかな?
└キツネノヒマゴ
   キツネノマゴの変種。
   ひ孫まで生まれました。

さ〜そ
├シラン
│ ラン科の植物。
│ いつ花が咲くかなんてシラン!
└セニョリータ
   ピーマンの仲間。
   その名の通りピーマンの実をつける。

た〜と
└トラフカラッパ
   カニの仲間。
   トラフ=虎斑の名の通り、虎の模様が特徴。

な〜の
└ナンジャモンジャゴケ
   発見当初は種類が分からなかった事に由来。
   それにしてもナンジャモンジャって…
 
は〜ほ
├ヒトリシズカ
│ セイリョウ科の多年草。
│ 群生するため一本で生えるのはまれ。
│ たくさん生えてても一人静か。
├フタリシズカ
│ 白い花をつける、能楽「二人静」に例えたのが由来。
│ 二人でいても静かなんです。
└ボロボロノキ
   落葉樹で落葉時に細い枝がぼろぼろと散る事が由来。
   ちょっと悲しい名前ですね。

ま〜も
├ママノコシリヌグイ
│ 憎い継子の尻をこの草で拭く事が由来。
│ 棘だからけなので痛くてしょうがないでしょう。
├ミッキーマウスノキ
│ ミッキーマウスの顔に見える事が由来。
│ ドナルドとグーフィーもいて欲しいです。
└ミヤマクワガタ
   昆虫と同名の植物。
   ミヤマクワガタが昆虫なのか植物なのか
   分かんなくなりますね。

や〜よ

ら〜ろ

わ〜ん
 
inserted by FC2 system