home > ウミガメのスープ
 
 
ウミガメのスープとは
推理ゲームの一種です。
「Lateral Thinking Puzzles」というポール・スローン著作の本が元になっています。
日本では「ウミガメのスープ」というタイトルが有名な事でこのタイトルで呼ばれます。

複数人参加型で、お題に対して推理しながら答えを探していきます。
 
 
 
配布条件
左記に個人的に思いついた問題をまとめています。

配布は自由ですが、著作は本サイトの管理人にあります。
ご利用の際は必ず本サイトからの引用である事を明記下さい。
また、商用目的の配布や利用も禁止しています。

後の訴訟問題等の回避のため、上記が守れない方の配布はご遠慮願います。
 
 
やり方と基本ルール
前述していますが、お題に対して参加者全員で推理しながら答えを探すゲームです。
ゲームをする場合は、出題者と参加者に分かれます。

分かれた後の手順は以下の通りです。
 
1.出題者がお題を出す
 
ウミガメのスープ(例
ある男が、海の見えるレストランでウミガメのスープを頼みました。
しかし、男はウミガメのスープを一口飲んだところで手を止め、シェフを呼びました。
「これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい、ウミガメのスープで間違いございません」
男の顔はみるみる青ざめ、そのまま勘定を済ませた後、自殺をしました。
それはなぜでしょう?
 
 
2.参加者は次々に出題者に対して質問を投げかける

・海の見えるレストランは関係ありますか?
・スープを飲んだから自殺したんですか?
・それはウミガメだからですか?
・そのレストランはどこにありますか?
 
3.出題者は質問に対して YES or NO or 答えられない のいずれかで回答する

・海の見えるレストランは関係ありますか? → NO
・スープを飲んだから自殺したんですか? → YES
・それはウミガメだからですか? → YES
・そのレストランはどこにありますか? →答えられない
 
4.2と3を繰り返し、参加者が正解と言える答えを出せた時点で解説を公開して終了となる

・それは本当に男ですか? → YES
・以前にウミガメのスープを飲んだ事がありますか? → YES
・以前に飲んだウミガメのスープはウミガメではなかった? → YES
・それは犬? →NO
・じゃあ人? →YES
・昔ウミガメのスープだと思って飲んだスープは人間の肉のスープだった。
 それがショックで死んでしまった!
 
解説(例
男は以前船に乗っていた。
その船はある日遭難してしまう。
なんとか島に流れ着き難を逃れるが、食料に瀕した一行は体力のない者から死んでいく。
生き残った者はその死体の肉を食べる事で生きる事を選ぶが、男は食べようとしない。

衰弱していく男を見かねた仲間が「これはウミガメのスープだから」と偽り、
男にスープを飲ませた。

そうして生き延びた男は、その時の味が忘れられずにレストランを訪れる。
だが、ウミガメのスープの味が違う事に気づき、全てを悟って自殺を図った。
 
 
 
守るべきこと
この手の問題は既に答えを知っている者が参加者に紛れ込んだ場合に
すぐ破綻してしまいます。
答えを知っている人は、静かに行方を見守るか離れるかしましょう。
 
inserted by FC2 system